400万人超フリーター

2006.01.12 Thursday 14:59
0
    久しぶりにニュースについてアップします!

    Yahoo!ニュースに「400万人超フリーターの実像 」として記事が載ってました。
    毎日新聞の記者が取材したものですが、
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    31歳の男性は、「自分は社会の下側の人間。早く消えてしまいたかった」と言い、インターネットで知り合った若い男女3人と集団自殺を図ったそうです。しかし睡眠薬を飲んで練炭に火をつけた後で1人が逃げ出して未遂に終わりました。(厚生労働省の調査によると、02年から3年連続して20〜30代の1位は自殺)
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    男性(34)はアルバイト。高校を出て約10年間、印刷会社の正社員だったが不況で給料が出なくなり29歳で退職。
     「誰にでもできる仕事。やりがいはないです」と語る。
    月収は手取りで17万円。自宅のローンがまだ25年残っている。「一番したいことは何ですか」と尋ねると「恋愛です。彼女いない歴が生きてきた時間と同じですから」と答えたといいます。
     (UFJ総研の調査によると、30〜34歳の男性が5年以内に結婚する割合は正社員が35.5%。フリーターは半分の17.5%)
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    西浦寛和さん(31)は若者の就労支援をする財団法人が大阪府の助成金で昨年11月に開店した「ねこまる」に働き始めて2カ月。大学を出て就職したが3年目で辞め、アルバイトも長続きせず、ひきこもったんだそうです。
    西浦さんは仕事探しに必要な知識や技術を身につける財団の「これから学級」で3カ月学び、ねこまるを紹介された。
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    財団スタッフの井村良英さん(30)は「不器用な人が多い」と言う。
    アルバイトを続けるうちに年を取り、友人は減っていく。1週間、家族以外の誰とも話をしない。ぶらぶらしていると他人の目が気になるからコンビニ10軒をはしごする、仕事の面接を受けても落とされるので、面接のない短期アルバイトばかりする。このような人たちが多いようです。
    フリーターは年々増加し、01年の417万人(15〜34歳)から10年には476万人に達するという予測もあるとのこと。
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    (ニュース記事より抜粋、要約致しました。内容等に誤りがある場合はご忠告ください。)

    全ての若者がこうだとは思いませんが、このような現状で日々過ごしている若者が居る事は事実なんです。働き盛りの若者がこれでいいのでしょうか?
    国、地方公共団体とすれば、税金、保険料等の収入源ではないのでしょうか?税収の減少で国や地方公共団体が赤字経営を続ける。当たり前のような気もします。

    杉村太蔵議員!どうしてますか?
    あなたもニートを題材に会合を開いたじゃないですか。。
    自分を広告塔に使っただけですか?宣伝効果はあったかもしれませんが。。その後音沙汰無しですね。。
    ニート、フリーターの意見はどうなったんでしょうか?
    杉村太蔵議員!あなたが真の国会議員であり若者を代表する国会議員であるならば、この状況をどうお考えでしょうか?
    と言っても、声なんか届かないでしょうね。。キット・・

    人気ブログランキングに参加してます。よかったらプチッと押してください!


    人気ブログランキングに参加してます。ココも押してちょ!


    ブログランキングranQに参加してます。ココも押してちょ!
    category:- | by:Micohscomments(0)trackbacks(2) | -
    Comment








       
    Trackback
    最近ネット上の懸賞サイト等で登録する際に職業選択欄に 「自営業」「自由業」または「自営業/自由業」という選択が 目に付くようになりました。 自由業ってもしかして「フリータ」
    • 独立開業したけれど...頑張るしかないね!
    • 2006/01/14 1:01 PM
    幾つぐらいを言うのか定義は曖昧だけれど、人生の中で一番輝いていて、半面苦しくもある時。 青春! 自分が青春と思えば、年齢を問わず青春なんだ と言った人がいたけれど、多分、
    • いどばた日記
    • 2006/01/12 8:20 PM
    この記事のトラックバックURL

    Calender
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • <自殺>中2女子が首つり 長崎・佐世保
      Micohs
    • <自殺>中2女子が首つり 長崎・佐世保
      自殺祈願者
    • 今は東京からの帰り…
      Tommy
    • 海上自衛隊ミサイル艇が機関砲誤射10発
      Micohs
    • 海上自衛隊ミサイル艇が機関砲誤射10発
      とし
    • 清水で乗り換え〜
      Tommy
    • 郵政民営化関連法/可決!
    • 洋画家の和田義彦氏/盗作問題
      小高 弘之
    • 静岡県内で2件!淫行教師逮捕!
      Micohs
    • 静岡県内で2件!淫行教師逮捕!
      cosmic
    Recent trackback
    Recommend
    Recommend
    白昼の死角 (光文社文庫)
    白昼の死角 (光文社文庫) (JUGEMレビュー »)
    高木 彬光
    これは面白いですよ〜〜
    手形詐欺だとか読んでいてへぇ〜なるほど。。とか独り言言っていまいました。
    かれこれ25年くらい前かな・・^-^;
    Recommend
    Recommend
    白昼の死角 (光文社文庫)
    白昼の死角 (光文社文庫) (JUGEMレビュー »)
    高木 彬光
    これは面白いですよ〜〜
    手形詐欺だとか読んでいてへぇ〜なるほど。。とか独り言言っていまいました。
    かれこれ25年くらい前かな・・^-^;
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM