2007年問題は教育の現場にも。。

2006.04.19 Wednesday 19:16
0
    2007年、団塊世代がいっせいに定年を迎える。その2007年問題が教育現場にもあり、「先生」争奪戦が激化している模様。


    各地の教育委員会が「先生」の確保に躍起になり、現職教員の「引き抜き」から、試験科目の削減まで、「何でも来い!」の状況になりつつあり。。不安を覚えます。

    今は教師の平均年齢は45歳、40代以上が7割以上を占めているとか。。

    そのため、若返りと教職員確保のため説明会やら引き抜き、試験の削除までして増やそうとしているみたいです。

    年齢上限の引き上げやら教員経験者、社会人にまで門戸を広げ、「即戦力」の補充をはかっている。

    文部科学省によると、全国の小学校の教員採用試験の競争率が2000年度の12.5倍から下がり続け、2005年度は4.5倍。
    2005年度の採用試験では、現職教員や教職経験者に対し、17自治体で一部試験を免除し、33自治体で年齢制限を緩和したりしている。 とのこと。

    いいんでしょうか?これ。。本当にいいの?
    教員に向かないから教員にならなかったって言う人もいるはずです。試験の実技免除とか色んな事やっているみたいですが、生徒になめられますよ!
    先生より生徒の方が上手い!なんて。。

    今の20代、30代はニートな世代。目的意識無い。仕事に集中できない。そんな人間に生徒を任せていいんでしょうか?
    中にはそうじゃない人もいるんでしょうけど。。いいんですよ!ちゃんとそういう意思を持ち、教育を軽んじない人間なら。。

    でも。。不安です。いちPTAとして不安です。
    大学を出て教員免許を取ったにしても、甘やかされて育った世代の人間達です。

    事件がおきなければいいんですけど。
    「起きてからでは遅い!」ってことをしっかり認識して争奪合戦でもなんでもやって下さい。
    こんな日本にしたのは誰なんでしょうね。。ニートが増えたのはいつからでしたっけ?もっと庶民に目を向けたほうがいいですよ!
    コイズミさん!それと。。自民党のみなさん!
    category:- | by:Micohscomments(0)trackbacks(0) | -
    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • <自殺>中2女子が首つり 長崎・佐世保
      Micohs
    • <自殺>中2女子が首つり 長崎・佐世保
      自殺祈願者
    • 今は東京からの帰り…
      Tommy
    • 海上自衛隊ミサイル艇が機関砲誤射10発
      Micohs
    • 海上自衛隊ミサイル艇が機関砲誤射10発
      とし
    • 清水で乗り換え〜
      Tommy
    • 郵政民営化関連法/可決!
    • 洋画家の和田義彦氏/盗作問題
      小高 弘之
    • 静岡県内で2件!淫行教師逮捕!
      Micohs
    • 静岡県内で2件!淫行教師逮捕!
      cosmic
    Recent trackback
    Recommend
    Recommend
    白昼の死角 (光文社文庫)
    白昼の死角 (光文社文庫) (JUGEMレビュー »)
    高木 彬光
    これは面白いですよ〜〜
    手形詐欺だとか読んでいてへぇ〜なるほど。。とか独り言言っていまいました。
    かれこれ25年くらい前かな・・^-^;
    Recommend
    Recommend
    白昼の死角 (光文社文庫)
    白昼の死角 (光文社文庫) (JUGEMレビュー »)
    高木 彬光
    これは面白いですよ〜〜
    手形詐欺だとか読んでいてへぇ〜なるほど。。とか独り言言っていまいました。
    かれこれ25年くらい前かな・・^-^;
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM