洋画家の和田義彦氏/盗作問題

2006.05.30 Tuesday 13:55
0
    太蔵議員についで洋画家の和田義彦氏盗作疑惑。。
    今春の芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した和田氏。
    イタリア/ローマ在住の画家アルベルト・スギ氏から「盗作だ」との指摘を受け文科省が調査に乗り出しました。

    問題の絵画は非常に酷似しているといっても言い過ぎではないそうです。それで、和田氏は共同制作だと言っているみたいなことを。。

    でも、スギ氏は共同制作はしていない。ただ和田氏が写真を撮っていった。ということで、友人だと思っていたのに。。と。
    そして、和田氏がスギ氏を訪ね謝ったと言ってるらしいですね。
    ローマに盗作?した絵を全部集めて焼却して欲しいと言ったところ、「すみません」としか言わなかったとか。。刑事告訴するとも言っているみたいですが、どう落ち着く事やら。。

    でも、でも・・いずれわかる事(盗作)を果たしてやるんでしょうか?
    う〜ん。。切羽詰った状況ならやるんでしょうかね。。
    でも、ばれたら今まで築いた地位も名声も「ゼロ」ですからね。。そんな冒険をするんでしょうか。。?
    人間の気持ちって。。分かりませんね。。いずれ事実関係が明らかになると思いますし、こういった事件もまた、暗闇に追いやられうやむやになって忘れ去られていくんですよね。。きっと。。

    人気ブログランキングに参加してます。よかったらプチッと押してください!
    人気ブログランキングに参加してます。ココも押してちょ!ブログランキングranQに参加してます。ココも押してちょ!
    category:- | by:Micohscomments(5)trackbacks(8) | -
    Comment
    和田氏の一件は私も画家として憤慨に堪えない盗作事件です、また芸術を志す者がここまで心が捻じ曲がるとは呆れるばかりですね、これでまた日本の美術界のレベルが下がったことは非常に残念です。
    ところでこのブログは大変素晴らしくよく出来ていますね、私も今一生懸命に作っているのですが、とてもとてもこれほどまでにはいきません、どうすればいいのかさっぱり解りません、何かヒントでもあったら是非教えて欲しいと思います、許されるならば弟子入りしたいと思います、よろしくお願いします。
    らぷぽさん!
    コメントありがとうございます。
    この盗作問題も色々動きがあるみたいですが、和田さん。。一躍有名人になってしまいましたね!
    これが、狙いだったとか。。^-^;
    ありえないか〜。。
    • Micohs
    • 2006/06/03 2:24 PM
     こんばんは、ホント、あきれてしまいました。そういう人が、公然と、どうどうと(笑)その神経が。。。それも笑顔で。
     引きようがない!のかもしれませんが、どうするのでしょうね。
     ありがとうございました。こちらこそ宜しくです。
    giants-55さん!
    コメントありがとうございます。
    これからもホント宜しくお願いします!
    • Micohs
    • 2006/05/31 12:43 PM
    初めまして。書き込み有難うございました。

    最初は何か憎めない感じの兄ちゃんだなあという思いが無くは無かったのですが、議員になって以降出て来る話々が全て(基本的には男女間の話なんて、当人同士が納得していれば、他人がどうこう言うべき筋合いでも無いし、どうでも良い事だとは思っていますが。)、好い加減でその場凌ぎの浅はかさしか見えず、肝心の”本業”すらも「選挙演説さえしていれば良い。」と思っている節が在り、今はもう早く辞めて欲しいという思いだけの杉村氏です(苦笑)。

    この和田氏の件も何なんでしょうね?あれだけの数の作品が、盗作と言うには余りに御粗末な単なる描き写しなのに、平然と「盗作では無い。」とコメントしているのを見て、最初はもしかしたら「はめられたのか?」という思いすら在りました。つまり、イタリアの画家の方が実は和田氏の作品を後描き(模倣)して、さも先に描いた様に主張しているのかなあとも思ったのです。でも、どうやらそうでは無い様で、それであれば良くもまあ空々しい言い訳を口に出来るものだと呆れるばかりです。

    近年、こういった普通に考えれば直ぐに判るで在ろう悪事を安直に為し、ばれたら開き直るという人物が増えて来た事に哀しさを感じます・・・。

    これからも宜しく御願い致します。








       
    Trackback
    日本芸術選奨を受賞した洋画家 和田義彦氏の作品が、イタリア人画家 アルベルト・スギ氏の作品に酷似している、と指摘を受け、盗作の疑惑が発生した。結果として、芸術選奨選考委員会と文化庁は、芸術選奨の授賞を取り消す騒ぎとなった。 和田氏の画風は、古典的な緻
    • 珈琲ブレイク
    • 2006/06/10 8:25 PM
    「盗作」でしょ・・・
    • 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
    • 2006/06/04 9:25 PM
    平成17年度芸術選奨で文部科学大臣賞まで頂いた、どこやらの絵描きさんが実は人さまの作品をそっくりコピーして、いままで数十点盗作、発表しバレないどころか絶賛されてきたというから、驚きというか日本の文化水準の低さを改めて露呈した事件になってしまいました。
    • 石橋を叩いても渡らないかも?
    • 2006/06/04 1:11 PM
     海賊版のソフトやCDなどは随分以前から指摘されていたりしますが、一方、ソフトによっては、バージョンアップをあきらめれば、基本ソフトを借りて。。。なんてことも個人的にでき
    • ブログ らぷぽ
    • 2006/06/02 9:37 AM
    「芸術選奨画家、盗作? 洋画の和田氏 文化庁調査 」 というニュースが目に付いた。誰が誰の作品を「盗作」したのか?と思えば、今春の芸術選奨の美術部門で文部科学大臣賞を受賞した、洋画家としてご活躍中の和田義彦氏(66才)ではないか。氏が、イタリア留学中
    • 平成つれづれなるままに
    • 2006/06/01 3:35 PM
    やっぱりなあ・・・ 芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した洋画家の和田義彦氏の「盗作」問題、いろいろなところで責任のなすり合いが始まったかのようだ。テレビでも取り上げられたせいか、和田氏の作品が「盗作」と言われてもやむ得ないものであることは、いまや多くの一
    • 平成つれづれなるままに
    • 2006/06/01 3:35 PM
    今年になってもまた騒がれちゃってますね、盗作疑惑。今度は絵画。 イタリアの画家、アルベルト・スギ氏の絵画と和田義彦氏の絵画が あまりにも似ているということで疑惑が持ちかけられたのが数日前。 和田氏と言えば、去年、芸術選奨文部科学大臣賞を授与された
    • Stylish jam - Blog
    • 2006/06/01 4:29 AM
     おはようございます。パソコンの普及に伴い、もはや子供たちのほうが、何の抵抗もなく、「便利な道具」として活用しています。しかし、こんなことをしてはいけません。 ? インターネット上でオンライン型のゲームを運営する企業のホームページに似せた偽のページ
    • !? びっくり&はてな
    • 2006/05/31 1:08 PM
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • <自殺>中2女子が首つり 長崎・佐世保
      Micohs
    • <自殺>中2女子が首つり 長崎・佐世保
      自殺祈願者
    • 今は東京からの帰り…
      Tommy
    • 海上自衛隊ミサイル艇が機関砲誤射10発
      Micohs
    • 海上自衛隊ミサイル艇が機関砲誤射10発
      とし
    • 清水で乗り換え〜
      Tommy
    • 郵政民営化関連法/可決!
    • 洋画家の和田義彦氏/盗作問題
      小高 弘之
    • 静岡県内で2件!淫行教師逮捕!
      Micohs
    • 静岡県内で2件!淫行教師逮捕!
      cosmic
    Recent trackback
    Recommend
    Recommend
    白昼の死角 (光文社文庫)
    白昼の死角 (光文社文庫) (JUGEMレビュー »)
    高木 彬光
    これは面白いですよ〜〜
    手形詐欺だとか読んでいてへぇ〜なるほど。。とか独り言言っていまいました。
    かれこれ25年くらい前かな・・^-^;
    Recommend
    Recommend
    白昼の死角 (光文社文庫)
    白昼の死角 (光文社文庫) (JUGEMレビュー »)
    高木 彬光
    これは面白いですよ〜〜
    手形詐欺だとか読んでいてへぇ〜なるほど。。とか独り言言っていまいました。
    かれこれ25年くらい前かな・・^-^;
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM