消費者金融大手のアコムにまた立ち入り検査/金融庁

2006.08.23 Wednesday 15:59
0
    金融庁は、消費者金融大手のアコムに、貸金業規制法に違反した貸し出しをしていた疑いで再度立ち入り検査に入りました。
    今年の1月にも定例の検査を行ったばかりであり、異例の再検査。

    疑いとは。。
    貸し出し時に同法で義務付けられた利用客への契約書面を交付していなかったり、強引な勧誘で顧客の希望額より多額の貸し付けを行うなど。。
    これらについて顧客から苦情が金融庁に寄せられていたらしいです。
    アコムは単独ベースの貸付残高がなんと1兆5962億円(06年3月期)で業界1位!三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)と資本・業務提携を結んでいます。
    最近は銀行と消費者金融が提携し、銀行も消費者金融化しつつある感がします。
    資本主義経済の日本ですから業務提携など別に問題も無いのかもしれませんが、顧客側の私達にとって消費者金融という昔のイメージがまだまだ根強く残っています。
    ようやく消費者金融のイメージの悪さが取れてきた矢先にアイフルなどの強引な取り立てがあり、処罰され、またもとの悪いイメージに戻りつつあった・・
    銀行は消費者金融に貸し出すお得意様。。仕方の無い事かも知れませんが、堅いイメージの銀行が消費者金融と繋がっている。。
    なんともいえない悪寒がしませんか?

    世の中には。。誰にも言えず、消費者金融に泣いている人間が沢山いる筈です。
    銀行と消費者金融の無謀な策略によって、お金を借りることが出来なくなる人間が増えてくれば、銀行も消費者金融も困るんじゃないですか?
    もっと。。もっと真剣に末端に生きる人間の生活を考えた金融が必要だと思うんですが。。
    人気ブログランキングに参加してます。よかったらプチッと押してください!人気ブログランキングに参加してます。ココも押してちょ! ブログランキングranQに参加してます。ココも押してちょ!
    category:- | by:Micohscomments(0)trackbacks(0) | -
    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • <自殺>中2女子が首つり 長崎・佐世保
      Micohs
    • <自殺>中2女子が首つり 長崎・佐世保
      自殺祈願者
    • 今は東京からの帰り…
      Tommy
    • 海上自衛隊ミサイル艇が機関砲誤射10発
      Micohs
    • 海上自衛隊ミサイル艇が機関砲誤射10発
      とし
    • 清水で乗り換え〜
      Tommy
    • 郵政民営化関連法/可決!
    • 洋画家の和田義彦氏/盗作問題
      小高 弘之
    • 静岡県内で2件!淫行教師逮捕!
      Micohs
    • 静岡県内で2件!淫行教師逮捕!
      cosmic
    Recent trackback
    Recommend
    Recommend
    白昼の死角 (光文社文庫)
    白昼の死角 (光文社文庫) (JUGEMレビュー »)
    高木 彬光
    これは面白いですよ〜〜
    手形詐欺だとか読んでいてへぇ〜なるほど。。とか独り言言っていまいました。
    かれこれ25年くらい前かな・・^-^;
    Recommend
    Recommend
    白昼の死角 (光文社文庫)
    白昼の死角 (光文社文庫) (JUGEMレビュー »)
    高木 彬光
    これは面白いですよ〜〜
    手形詐欺だとか読んでいてへぇ〜なるほど。。とか独り言言っていまいました。
    かれこれ25年くらい前かな・・^-^;
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM