福岡県筑前町立三輪中学校の2年生の男子生徒がいじめを苦に自殺した問題

2006.10.17 Tuesday 15:17
0
    福岡県筑前町立三輪中学校の2年生の男子生徒がいじめを苦に自殺した問題... 同じ中学2年生の子供を持つ親として、静観して見て来ました。学校の対応、教育委員会の対応、文部科学省の対応を。。
    はっきり言ってお粗末です。責任を逃れようとする体質。子供を洗脳しようとする体質。おかしいですね。ほんと!おかしいです。
    まず、中学校の先生。人生のお手本となり生徒を指導すべき立場にある先生。それが、生徒を「偽善者」呼ばわりするとは。。そして、担任の立場から、学年を統率する学年主任の立場に役職が上がっていた。年齢47歳。年功序列ですか・・?
    河上亮一・日本教育大学院大教授の言葉にもあるように、先生が教え、生徒が学ぶという上下関係は絶対必要だと思います。 しかし、この関係を誤解する教師がいる。自分が偉いと思い込み、生徒に横暴に接すると。。
    テレビニュースからの情報だけでは、真実がどれなのか。。まだまだハッキリしない点もあると思います。でも、経験上先生が生徒を罵ったり、馬鹿にしたり往々にあるようです。
    事実!息子も馬鹿にされ落胆していた事もあります。事実を確かめず、その場だけの判断で生徒を罵倒する。 生徒の態度が目に余るのか、ふと見たらたまたま見つけたのか。。 生徒を怒るのは仕方ない事だと思います。でも、生徒も人間です。十人いれば十人とも性格も違えば捉え方も違います。 難しいと思います。生徒一人一人の性格を見極めながら指導するのは至難の業だとも思います。 ならば、怒る前に事情を確認すべきだと思います。
    偽善者と呼ばれた、三輪中学校の2年生(当時は1年生)も何かがあってそう言う行動をしたために、その一部の行動を見て偽善者とされてしまったのではないでしょうか?詳しくは分かりません。でも、もう少し生徒と交わる気持ちがあれば偽善者という言葉は出てこなかったと思います。
    中学1年生といえばつい先日までは小学生です。そんな子供に偽善者は無かったと思います。
    そして校長。。「保身」の二文字が後ろにちらつくのは私だけでしょうか?
    誰でも、校長職を何も問題なく過ごし退職して名声とお金を得る。そういう人生にしたいと思うのは仕方ない事だと思います。
    でも、その前に人としてやることがあると思います。人としてね。。
    人として原点に戻って、この事件をしっかり対処して欲しいと思います。
    それをフォローするのが教育委員会であり文部科学省であると思います。
    要するに、学校で問題が起きた時全て学校の長である校長に責任を取らせるような、先生に責任を取らせるよな仕組みがおかしいんです。
    問題が起きれば左遷や降格などの処分が待っている。そう思えば事なかれ主義に徹し隠蔽しようとする。そういう仕組みがおかしいんです。
    誰しも責任を取りたくないし汚点を残したくない。だから先生や学校も思い切った対応を取れないんです。
    こういう体質を改善しなければ、絶対に学校の事件はなくならないし、教育改革も成功なんぞしません!!
    教育委員会と文部科学省が現場の先生、学校をしっかりフォローしていく。
    教育改革ってこう言うところから進めなければならないんじゃないでしょうか?
    机上の空論をぶち上げても何等改善はありません!!
    「いじめ」もなくなりません!
    学校の上に立つ教育委員会、文部科学省の意識改革をまず始めて下さい!
    いじめは。。昔からありました。
    しかし、今の時代のいじめとは異質なものです。
    私の子供には「いじめはするな!精神的に追い込むようないじめはもってのほか!!」だと言い聞かせております。
    親にも何らかの責任はあると思います。いじめをするような子供に育てた親にも。。
    全部が国、都道府県、市町村、学校が悪いとは思いません。
    ただ。。親と学校が身近になれる環境を教育委員会や文部科学省が作りあげて欲しいと思います。そういう学校になって欲しいと思います。
    教育委員会や文部科学省は、学校の粗探しするのではなく、実際の教育現場をもっとしっかり見て欲しいと思います。
    先生達は教育委員会や文部科学省とハラハラしながら対応しています。これは、絶対におかしい!机上でしか判断しないシズテムがそうさせているんでしょう。。きっと。。
    人気ブログランキングに参加してます。よかったらプチッと押してください!人気ブログランキングに参加してます。ココも押してちょ! ブログランキングranQに参加してます。ココも押してちょ!
    category:- | by:Micohscomments(0)trackbacks(0) | -
    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • <自殺>中2女子が首つり 長崎・佐世保
      Micohs
    • <自殺>中2女子が首つり 長崎・佐世保
      自殺祈願者
    • 今は東京からの帰り…
      Tommy
    • 海上自衛隊ミサイル艇が機関砲誤射10発
      Micohs
    • 海上自衛隊ミサイル艇が機関砲誤射10発
      とし
    • 清水で乗り換え〜
      Tommy
    • 郵政民営化関連法/可決!
    • 洋画家の和田義彦氏/盗作問題
      小高 弘之
    • 静岡県内で2件!淫行教師逮捕!
      Micohs
    • 静岡県内で2件!淫行教師逮捕!
      cosmic
    Recent trackback
    Recommend
    Recommend
    白昼の死角 (光文社文庫)
    白昼の死角 (光文社文庫) (JUGEMレビュー »)
    高木 彬光
    これは面白いですよ〜〜
    手形詐欺だとか読んでいてへぇ〜なるほど。。とか独り言言っていまいました。
    かれこれ25年くらい前かな・・^-^;
    Recommend
    Recommend
    白昼の死角 (光文社文庫)
    白昼の死角 (光文社文庫) (JUGEMレビュー »)
    高木 彬光
    これは面白いですよ〜〜
    手形詐欺だとか読んでいてへぇ〜なるほど。。とか独り言言っていまいました。
    かれこれ25年くらい前かな・・^-^;
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM