最近の日本はおかしくない?

2006.11.04 Saturday 22:40
0
    連日。。中学生の自殺だの、高校の進学校で目立つ必修科目の単位不足だの。。 こんなことは、昔はなかった。。 すべて二十数年前から始まった共通一次試験(今で言うセンター試験)からおかしくなったと思う。 偏差値がどうだ!あの大学は偏差値が高いからもっと勉強しなきゃ駄目だとか。。 共通一次では650点以上取らないと無理だとか。。 昔の嫌な時期を思い出します。 あの頃から、偏差値の高い大学へ進めば、良い企業に就職できる。そういう風潮でした。確かにあの時代は有名大学からしか取らなかったりしてましたから。。 今でもそういうことが残っているんですよね。。 有名大学をでたから頭がいい!そうかもしれませんが、人格的に大丈夫何でしょうか? 今の時代、東○大学を出てもフリーターやってたりしてますよね?大学を出ていなくても社長になってますよね? 日本の大学は入るときに厳しくて出るときには優しい。 アメリカとは正反対ですよね? 日本の大学生の殆どは、高校時代有意義な学校生活を送らず、大学受験に追われた生活をしてきているはずです。 一番多感な時期に勉強ばかり。。ようやく大学に受かれば、その呪縛から解き放たれたかの様に自由になり、勉強をせず遊びほうける。。(全員がそうだとは言いませんが。。) そんな人間が人を教える先生になり、教育委員会にも配属される。 自殺を戒めるべき教育者のTOPが自殺する。責任から逃れたいがために。。 上に立つ人間は下にいる人間をフォローすべきではないのでしょうか? 今の行政社会は出世のことしか考えない人間が多すぎます。 だから、いじめと自殺の関連報告がここ何年かされてないんです。あきらかにいじめ。。なのに関連性が認められない。おかしいでしょ! 学校側が。。学校のイメージを大切にし教育委員会から睨まれないため、文部科学省から睨まれないため。。自殺といじめの関連性を認めない。 結局は事実を隠し、自分たちの出世の妨げになる問題をひた隠す。 やっぱり。。日本はおかしい!!段々おかしくなってきます。 根本的に教育改革ではなく、改善をすべきです!今までの改革は改悪です。 まとまりのない文章になってしまった(T^T) まあ。。読んでもらえばある程度わかってくれると思いますが。。読むことに苦痛を与えてしまったら。。ゴメンナサイ。。
    category:- | by:Micohscomments(0)trackbacks(1) | -
    Comment








       
    Trackback
    火災報知機の工事・点検などを担う資格に「消防設備士」があります。消防設備士の甲種第4類は大卒か実務経験者などが受験資格になるため、合格率は32.7%(昨年度)の難関となっています。
    • 東京消防庁を目指す!!消防官への道
    • 2006/12/11 1:21 PM
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • <自殺>中2女子が首つり 長崎・佐世保
      Micohs
    • <自殺>中2女子が首つり 長崎・佐世保
      自殺祈願者
    • 今は東京からの帰り…
      Tommy
    • 海上自衛隊ミサイル艇が機関砲誤射10発
      Micohs
    • 海上自衛隊ミサイル艇が機関砲誤射10発
      とし
    • 清水で乗り換え〜
      Tommy
    • 郵政民営化関連法/可決!
    • 洋画家の和田義彦氏/盗作問題
      小高 弘之
    • 静岡県内で2件!淫行教師逮捕!
      Micohs
    • 静岡県内で2件!淫行教師逮捕!
      cosmic
    Recent trackback
    Recommend
    Recommend
    白昼の死角 (光文社文庫)
    白昼の死角 (光文社文庫) (JUGEMレビュー »)
    高木 彬光
    これは面白いですよ〜〜
    手形詐欺だとか読んでいてへぇ〜なるほど。。とか独り言言っていまいました。
    かれこれ25年くらい前かな・・^-^;
    Recommend
    Recommend
    白昼の死角 (光文社文庫)
    白昼の死角 (光文社文庫) (JUGEMレビュー »)
    高木 彬光
    これは面白いですよ〜〜
    手形詐欺だとか読んでいてへぇ〜なるほど。。とか独り言言っていまいました。
    かれこれ25年くらい前かな・・^-^;
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM